こんばんは。
大阪を拠点に、オンラインでサービスをご提供している、英検英作文専門添削教室の藤澤
です。
本日は、英検準1級英作文問題で、何を書いたらよいか迷う場合の対処法を考えたいと思います。
英検1級の場合には、日本英語検定協会の過去問題英作文解答例を基に、書くべき内容を考えましたが、準1級の場合には、トピックと共に与えられるポイントを頼る事ができます。
以前にも触れました通り、英検準1級英作文問題のポイントには、コスト・環境関連・技術が頻繁に登場します。
登場頻度が高いので、これらのポイントを基に書くべき内容を考える事ができます。
コストについては、そのものズバリ "Cost" がポイントになる場合も、コスト関連として、Profit や Price などとなっているケースもありますので、少し幅広く考える必要があります。
英作文問題対策として、以下の内容の英文を書く練習をしておく事も効果的だと思います。
① :○○は、環境破壊に繋がる、又は、□□は環境保全に役立つ
② :○○は、コストアップにより実施が難しくなる、又は、□□はコストダウンにより実
施しやすくなる
上記のうち②の文章の○○部に技術進歩を使うと、非常に便利です。
又、□□に技術進歩を使い、それでもコストダウンにはならないという内容も可能です。
トピックに応じて、柔軟に対応する事が大切です。
コスト・環境関連・技術のいずれもポイントに含まれない時もありますが、Globalization は少し以前に頻繁に使われていました。
たくさん書く事により、関連語彙・関連表現の知識が深まります。
英検英作文専門添削教室は、英検1級合格者による、①ていねい、②わかりやすい、③実践的、をモットーにした、高品質の英作文添削サービスを、オンラインでご提供しています。
英語表現だけでなく、英作文問題の採点基準に沿った、内容・構成・使用語彙・文
法を添削対象にし、英作文問題の得点アップに効果のあるサービスです。
英作文の書き方に不安があれば、是非一度、無料体験添削をご体感下さい。
リニューアル後の、新形式英作文要約問題やe-メール問題対策も対応可能です。
手書き英作文をスキャンしたものをご提出頂くこともできます。
無料体験英作文添削や、無料カウンセリングは、下記ホームページよりお申込み可能です。
e-メールアドレス: eisaku1@ja3.so-net.ne.jp
Comments