top of page

英検準1級要約問題の傾向

こんばんは。

大阪を拠点に、オンラインでサービスをご提供している、英検英作文専門添削教室の藤澤

です。


本日は、2024年度から導入された新形式英作文問題のうち、準1級の要約問題の傾向についてのブログです。


新形式になってからそれほど時間が経過していませんので、傾向というのは大袈裟かもしれませんが、少なくとも現段階では、要約前の原文の内容形式が似ています。


具体的に、過去問題や、出題例の原文を見てみましょう。


① イギリス政府の国立美術館入場料無償化政策について

  ・第一パラグラフ:無償化政策導入の経緯

  ・第二パラグラフ:無償化政策のメリット

  ・第三パラグラフ:無償化政策のデメリット


② 学校給食無償化政策について

  ・第一パラグラフ:完全無償化と一部無償化

  ・第二パラグラフ:完全無償化政策のメリット

  ・第三パラグラフ:完全無償化政策のデメリット


③ ベルギーの週4日労働制について

  ・第一パラグラフ:数カ国の週4日労働制

  ・第二パラグラフ:ベルギーでの週4日労働のメリット

  ・第三パラグラフ:ベルギーでの週4日労働のデメリット


すべて英文内容の流れは同じです。


第二パラグラフで、英文全体の主題が何であるかが把握できます。


要約時には、原文内の第1パラグラフの周辺事項(主題以外の内容)は省略した方が、

要約が簡単になります。


例えば、上記①では、無償化導入の経緯については省略した方が、要約時に、指定語彙数に収めやすいでしょう。


そして、メリットとデメリットを、各々纏めれば要約完成です。


新形式問題に戸惑っている方も多いかもしれませんが、少しでもご参考になる点があれば幸いです。



英検英作文専門添削教室では、英検1級合格者による、①ていねい、②わかりやすい、③実践的、をモットーにした、高品質の英作文添削サービスを、オンラインでご提供しています。


英語表現だけでなく、英作文問題の採点基準に沿った、内容・構成・使用語彙・文 

法を添削対象にし、英作文問題の得点アップに効果のあるサービスです。


英作文の書き方に不安があれば、是非一度、無料体験添削をご体感下さい。


リニューアル後の、新形式英作文要約問題やe-メール問題対策も対応可能です。


手書き英作文をスキャンしたものをご提出頂くこともできます。



e-メールアドレス: eisaku1@ja3.so-net.ne.jp  



英検英作文専門添削教室は、英検の添削サービスで、英検1級、英検準1級、英検2級、英検準2級、英検3級のライティング対策を専門としています。


講師は英検1級を保持した、英検英作文添削のプロが行っております。


費用は英作文添削にかかるだけ。

入会金・維持費・その他一切の費用は不要です。

Kommentare


bottom of page